2017年9月26日(火)放送のめざましテレビで、藤井隆さんのアルバムのプロモーションムービーについて紹介していました。ニューアルバムのタイトルは「light showers」。90年代のCMで使われてそうな音楽を意識して作った作品とのこと。

このアルバムの収録曲を使用して、CM風に撮ったプロモーションムービーがとても話題になっているのだそうです!

めざましテレビ 藤井隆 90年代CM風動画がおもしろい! 9/26


アルバムには、当時のCMタイアップ曲のCDを真似して、タイアップであることを示すステッカーが貼ってあります。ブランド名や商品名も架空のもの。でも、しっかりロゴがデザインされていて、パッと見、本当の商品のCMタイアップをしているみたいに見えますよね^^

めざましのインタビューでは「90年代の企業タイアップ曲に貼られていたこのようなステッカーをパロディしてみたかった」と語っていましたね。これが、アルバムのコンセプト作りのスタート地点だったそうです。

スキーウェアやPHS、腕時計、コンパクトカメラ、通信カラオケ、目薬など、架空の商品のCMに藤井さんのニューアルバム「light showers」収録の全10曲が使われていて、それが次々と流れます。


スポンサーリンク


めざましテレビ 藤井隆 90年代CM風動画を見た感想


本当にクオリティが高くて面白いですね!商品名がほんとにそれっぽくて、ホントには売ってない商品なのに「なつかし~」と思わずつぶやいちゃいました!

私は個人的に、最初の「提供」と、「ジャンパー当たる!」、そして、「映画のCM」が好き!私も藤井さんと同世代なもので^^;、CMの空気感がドストライク。昔々にテレビ番組を録画したVHSとかのビデオ画像を見返しているような錯覚に陥りそうになりました。

SNSではこんな感想があがっていました。

  • 「この90年代感つい何度も見返してしまう。実在感がすごい」
  • 「藤井隆のアルバムCD買った! あのCM動画面白い! しかもCDにCMの名前も書いてあって本当みたいになってた」
  • 「藤井隆の新アルバムのCM面白いね、ちゃんとみたい」
  • など、「面白い!」という反応がたくさんあがっていました。


    スポンサーリンク


    おわりに


    藤井隆さん、お笑いだけではなく、マルチな活躍、すごいですね!今まで藤井さんの曲を聴いたことはなかったのですが、この動画を見て、藤井さんのセンス、曲、かっこいいと思いましtた。これからも才能をばんばん発揮して、活躍してほしいです^^


    スポンサーリンク