あの「昆虫すごいぜ!」が1月1日元旦に放送されます!!前回も放送直後から超話題になっていました。

今回はなんと、特別編としてカマキリ先生がマレーシアにて特別授業をするそうなんです。

番組史上、最も過酷な昆虫捕獲大作戦になったらしいです。いったい、どんな授業になるのでしょうか!?

スポンサーリンク


昆虫すごいぜ!特別編の放送日程、時間は?

見逃せませんよ!時間、チャンネルをしっかりチェックしておきましょう!



【放送日】…2019年1月1日(月)
【時 間】…朝9:00~9:45
【放送局】…NHK Eテレ


スポンサーリンク


昆虫すごいぜ!特別編の放送内容

44分の特別編。カマキリ先生が冬の日本を離れ、マレーシアの熱帯雨林で特別授業。カマキリ先生、番組史上 最も過酷な昆虫捕獲大作戦!

ねらうは美しき国蝶、三本角のカブトムシ、そして多様なカマキリたち。日本の昆虫と違うんでしょうね!どんな昆虫を捕獲することが出来るのでしょうか。ドキドキ^^

スポンサーリンク


昆虫すごいぜ!特別編。狙っている昆虫は?

カマキリ先生が狙っている昆虫を調べてみました。

【アカエリトリバネアゲハ】

鱗翅目アゲハチョウ科 世界に数多いるトリバネアゲハの中でも国蝶指定はこいつくらい。水を吸いに集団で集まるが全部オスらしい。マレーシアの国蝶だがジャワにも分布している。 ジャワのは緑色の模様が全部離れている。

【アトラスオオカブト】

ネパールやフィリピンなどの熱帯地方が原産のカブトムシ。インパクトのある3本の角が特徴的で、大人から子供まで非常に人気がある。

スポンサーリンク


おわりに

昆虫すごいぜ!が、とうとう元旦にスペシャル放送です。海外進出のカマキリ先生をお正月から見ることができるとは^^

ゆっくりのんびり子どもと一緒にみることができそうですね。「カマキリ先生☆マレーシアへ行く」、お見逃しなく!

スポンサーリンク