ジョブチューン、2月10日の放送で睡眠不足についてとりあげていました。慢性的に蓄積した状態のことを「睡眠負債」というそうですね。忙しい現代にはたくさんいらっしゃるのではと思います。睡眠負債とはどういう状態なんでしょうか?

スポンサーリンク




ジョブチューン 睡眠負債を抱えるとこんなリスクが!

適した睡眠時間は7時間。それよりも短い時間になると、知らず知らずのうちに睡眠不足の状態がたまって「睡眠負債」の状態になってしまいます。それがたまると、脳の働きが低下してしまいます。

6時間以下の睡眠は、こんなリスクがあるんです。

〇認知症のリスク…1.6倍
〇糖尿病のリスク…1.7倍
〇前立腺がんのリスク…1.4倍
〇乳がんのリスク…1.7倍

自分では気づかないうちに、毎日の睡眠不足の積み重ねが、こんなリスクを招いてしまうとは、ちょっと怖いですよね。

スポンサーリンク




ジョブチューン 睡眠負債を抱えてるかチェックしてみよう

知らず知らずのうちにためてしまった「睡眠負債」。放っておくと、心と体の障害が起こってしまうことが分かっているとのことですが、では、どのくらいの睡眠時間をとれているのがいいのでしょうか?

平日は仕事で忙しくて睡眠時間を取れないという人も、休日には「寝だめ」をしてすっきり!という方がいるのでは?と思います。私もそうです。

しかし、それは正解でないそうなんです。それは、「睡眠は貯金できないという原則」があるそうなんです!

では、「7時間の睡眠を必ず確保知ればいい?」と思いきや、そ腕もないらしいです^^;。7時間以下だったらどんどんたまっちゃうという人もいれば、8時間の睡眠をとっていてもたまる人もいるし、逆に6時間でもたまらない人がいるんですって。難しいですね。

「睡眠負債は自分で気づかないうちに知らずにたまってしまう」ということなんですね。知らずにたまっていないか、番組でチェックリストを使ってチェックしていたので、一緒にやってみましょう!

睡眠負債チェックリスト

チェックリストは以下の通りです!

□平日は6時間未満
□休日は平日の2時間以上長く寝る
□朝起きるとだるさを感じる。頭がぼんやりする
□午前中(10~12時)に眠気を感じる
□仕事帰りに眠気を感じる

いかがでしたか?いくつチェックがついたでしょうか?私は、4個ですね…。多いですよね…^^;

では、いくつついたら「睡眠負債がたまっている状態」なのかというと…、実は、自分が気が付くのが大事なので、いつ以上あれば睡眠負債がたまっている状態なんだそうです。4個もついてしまった私は、かなりの重症のようです。

自分の状態が「睡眠負債がたまっている状態」だと分かったところで、改善したいですよね!それには、効果的な食べ物があるそうです。次にそれを紹介します。

スポンサーリンク




ジョブチューン GABAを含む食べ物は?

睡眠負債を改善して、睡眠の質を向上させる。それにはgabaを摂取するのがいいそうです。といっても、なんの食物に入っているのでしょうか。現在は「GABA入りのチョコレート」がありますね!!しかし、チョコを毎日食べるのは、違う病気を招いてしまいそうです。

それよりも、これがいいそうです。野菜だと、

〇なす…約20ミリグラム
〇ジャガイモ…約35ミリグラム
〇トマト…約62グラム

脳の興奮を抑え気持ちをリラックスさせる。夕食後などに摂取するといいそうですが、これよりも効果的に、毎日でも食べられる食品があるそうです。睡眠の質を向上させるために食べると効果的なのは「キムチ」です。その効果は…

①免疫力が高まる
②細胞が活性化され健康力が高まる

ポイントは、キムチは、パッケージに「乳酸菌入り」と書いてあるのもがいいそうです。小鉢1つくらいを一日に1回食べればいいので、とっても簡単ですね。加熱してもGABAはこわれないし、即効性があるので、夕食にキムチ鍋がですね!

スポンサーリンク