2018年4月15日(日)に放送された日テレ「シューイチ」の中の「シューイチプレミアム‼️」のコーナーで、「ブレイクちょい前芸人」が6組登場して話題になりました。


その中で、圧倒的なベテランっぽい風格とネタの面白さ、そしてピアノのうまさで番組を盛り上げていた、あの女芸人さん、見ましたか!?

ブレイクちょい前…というので、新人さんかと思いきや、新人離れした堂々としている感じが大物感を醸し出していていたんです^^

この芸人さんは誰なのかについてプロフィール、気になる芸歴やピアノ歴を紹介していきます!

ブレイクちょい前芸人 ピアノを弾くあの人について


あの芸人さんの名前はまとばゆうさんです。では早速、プロフィールを紹介します♪

プロフィール

  • 本 名 …  的場 優
  • 生年月日…  1985年6月18日(32歳)
  • 出身地 …  神奈川県横須賀市
  • 血液型 …  A型 
  • 身 長 …  165cm
  • 最終学歴…  日本大学芸術学部・大学院芸術学研究科
  • 芸 風 …  ピアノ弾き語り歌ネタ、漫談


  • スポンサーリンク


    風格を感じるその理由。実はプロの〇〇だった!?

    シューイチでは、予選を勝ち抜いてきた6組の芸人が登場。

    このまとばゆうさんは、一番最初に登場してネタを披露しました。

    「新人じゃないんだ?」と思ったのは、以前にどこかの番組で見たことがあったからなのですが、その理由のほかにこう思ったからなんです^^;

    「どっしり落ち着きすぎている…^^;!」

    その理由は、ネタを見たときになんとなく「いつもピアノを弾いてるし、失敗をおそれない度胸があるのだろうか?」と思ったんですが

    じつは、それ以上の理由があったんです。

    理由その①…ピアノ歴がすごい

    まとばゆうさんは、5歳からピアノを始め、音楽の道に入ります。そしてなんと7歳から作曲を始めます。

    2004年に日本大学芸術学部音楽学科入学、作曲コースを専攻。2010年に日本大学芸術学部大学院・修士課程音楽芸術 作曲科を卒業。

    ピアノ演奏曲のレパートリーは1000曲を超えるほど!

    東京ピアノコンクール審査員特別賞受賞(2017)という受賞歴もあります。

    芸のためにピアノをやっているだけ…の人ではない~!ということがわかります^^

    理由その②…作曲の実績がすごい

    個人事務所『桃木こもも音楽事務所』を設立して、演奏者へ楽曲提供を行ったりしているんですよ。

    また、映画、舞踊、演劇などの音楽を手掛けるほかにも、演奏者の派遣やコンサート企画・プロデュースなどを行っているんです。

    すごくないですか!?

    そして、作曲でも受賞歴があります。

    TIAA全日本作曲コンクール審査員賞受賞(2016)という受賞歴もあります。

    ここまで見てきましたが、これってプロの音楽家のような気が…。だから、芸を披露しているときも、あんなに堂々と落ち着いてやってるんですねー。納得です。

    スポンサーリンク


    芸人としての活動について


    ここまでは、まとばゆうさんの音楽での活躍ぶりを見てきました。

    では、芸人としてはどうなのか?気になるところですね。

    芸人として活動を始めたのは、2011年。今年は2018年なので、芸歴7年目ですね。

    実は芸人になる予定じゃなかった!?

    はじめは芸人になるためではなくて、音楽に携わる仕事がしたくて、多くの大手レコード会社、音楽事務所などへデモテープを送り続けていました。

    残念ながら音楽関係からはどこからも反応は無し。

    その後、ジャンルを選ばずにオーディション雑誌に載っていた事務所に「あ」から順番にデモテープを送り続けていました。

    すると、「芸人枠」としてある事務所に採用され、2011年に芸人まとばゆうとしてデビューしました。

    芸風は?

    ティアラを頭に着けて、ゴージャスなドレスを着て登場することがおおいまとばゆうさん。

    クラシックの名曲に合わせて、自虐的なことや世間への皮肉を交えながら心の叫びを替え歌にして歌ったり、シューイチではアニメソングに合わせて、手短に面白くアニメの内容をまとめた
    替え歌のネタで盛り上がっていましたよね。

    そのほかにも、こんなネタがあります。

    「色々なトルコ行進曲」
    「手短かにまとめたい」
    「寺島しのぶの歌」
    「絶対鈍感女」
    「曲当たり」
    「学校では教えてくれないクラシック講座」
    「背泳ぎピアノ」
     などなど…

    全部見てみたいですね~!

    スポンサーリンク


    芸人としての受賞歴は?

    これまでの、こんなに活躍していたんですよ!

    【歌ネタ王決定戦】
    2015 準決勝進出
    2016 決勝進出・5位
    2017 準決勝進出

    【R-1ぐらんぷり】
    2016 準決勝進出
    2017 準決勝進出
    2018 準決勝進出
    女芸人No.1決定戦 THE W
    2017 決勝進出・5位

    こう見てみると、着実にめきめきと力をつけてきているように感じませんか!?

    シューイチ登場で、SNSでも「面白い!」と話題になっていましたが、これからテレビなどに登場することが増えてきそうな予感…^^

    まとめ

    音楽ネタで人気急上昇中のまとばゆうさんについてまとめてみました。

    ネタも面白くて大好きですが、今度はまじめなピアノ演奏をがっつり聞いてみたいです!

    絶対、すごいですよね!

    ネタのセンスも音楽も、どちらもこれからどんどん世に出して、活躍してほしいと思います。

    スポンサーリンク


    【こちらの記事も読まれています】
    「シューイチで紹介!ブレイクちょい前芸人2018」

    「ガンバレルーヤ よしこの出身はどこ?」

    「ガンバレルーヤのよしこ スナック時代のエピソード」

    「森田まりこ 結婚しているの?」

    「森田まりこ「宝塚受験生」ものまね。実際の受験は?」