鉄腕ダッシュ 古代サメ「ラブカ」動画。鉄腕ダッシュ 古代サメ「ラブカ」動画。東京海底調査に向かったTOKIOの城島さんと山口さんが、世界的にも超貴重生物、幻のサメ・ラブカを発見!というすごいニュースが飛び込んできました。14日に日本テレビ系人気番組「ザ!鉄腕 !DASH!! 」で放送されます。この「ラブカ」、どんな生き物なんでしょう?

スポンサーリンク


鉄腕ダッシュ 古代サメ「ラブカ」の動画


TOKIOの城島と山口が、「鉄腕!DASH!!」で超貴重生物・ラブカを生け捕りに。「シン・ ゴジラ」の参考になった生物と言われています。ラブカは恐竜やシーラカンスよりも古くから存在しており、4億年以上前から形を変えていないと言われています。ラブカは、カグラザメ目ラブカ科に属するサメの1種で、外見からウナギザメと呼ばれることもあるそうです。水深500–1,000メートルの海底で生活するが、日本では駿河湾、相模湾などで浅海に上がってくることがあるみたいですが、今回こんなに騒がれているということは、TOKIOの快挙のように、生け捕りにするのかなかなかないことなんでしょうね。

スポンサーリンク


鉄腕ダッシュ 古代サメ「ラブカ」の動画

沼津港深海水族館で、生きたまま捕獲されたラブカを公開していた時の動画です。現在は展示されていないとのこと。深海に住んでいる生物の展示ははなかなか難しいみたいですね。

鉄腕ダッシュ 古代サメ「ラブカ」の動画

ツイッターであがっていた、こちらの説明付き図解が分かりやすくて話題になっています。

おわりに

「ラブカ」面白いですね。まだこの生態には謎が多いということです。今日の鉄腕ダッシュの視聴率やばそうですね!鉄腕ダッシュは希少生物見つけすぎてすごいです。これからもずっと、いろんな生物を見つけ続けてほしい!今日の放送が楽しみです^^

スポンサーリンク