東大王 水上颯の勉強法や両親の職業が気になる!!東大王 水上颯の勉強法や両親の職業が気になる!!2014年の東大王の優勝者である水上 颯(みずかみ そう)さんを知っていますか? 東大医学部の異端児というキャッチフレーズ通り大活躍で話題になっている方です。水上颯さんの勉強法や両親はどんな人なのでしょうか。

スポンサーリンク


東大王 水上颯の勉強法や両親の職業が気になる!!

【プロフィール】
名前   水上颯(みずかみそう)
生年月日 1995年8月19日(21歳)
出身   山梨県

水上颯さんの出身高校は開成高校です。偏差値は77、日本で1番東大の進学率が高い高校と言われています。2012年は、高校生クイズに出場し優勝しています。

水上颯さんは東大医学部。 もちろん、現役で合格しています。 さらに、水上颯さんの 受験勉強の時間は、たったの1日1時間!驚きです。東大医学部 理科Ⅲ類は、日本最難関と言われる東大の6つある科類のなかでも最難関。東大合格者は毎年約3000人のうち、理科Ⅲ類は、たったの100人という…^^;。なんというか、すごい人たちの集まりなんですねー。

スポンサーリンク


東大王 水上颯の勉強法や両親の職業が気になる!!


水上さんのご両親が医者?と言われたりしているようですが、調べても根拠が見つかりませんでした。水上さんが医学部に通っているということから、その憶測が出たのかもしれないですね。

東大に合格するお子さんは、親が東大出身だったりすることがよくありますよねー。タレントの「いとうあさこ」さんの祖父、父、兄が東大出身なんだとか(今日テレビで見て…^^)。親が東大の行き方(生活から勉強方法まで)を知っていると、子どもも自然と東大に近くなるのではないかな…と、私的に思っているところがあるのですが、きっと(?憶測ですが)両親も東大出身の可能性が高いんじゃないか…と思います。

スポンサーリンク


東大王 水上颯の勉強法や両親の職業が気になる!!


水上さん、読書量が多いそうです。年間200冊読むんだとか。よく読む本は推理小説、パズル系の本などさまざまなんだそうです。子どもの頃から、パズルなどが好きで、頭脳が小さい頃から鍛えられたのかもしれませんね。

ちなみに、今話題になっている、将棋の藤井四段も、パズルで頭を鍛えていたみたいですね。そのパズル“キュボロ”が「天才を育てたパズル」として売り切れ続出のヒットになっているそうですよ!

おわりに

今日は7時から東大王ですよー。大人から子どもまで楽しめる最強 頭脳バトル。今日はどんなバトルが繰り広げられるのか楽しみ。そして、水上さんを始め東大チームがどんな答えっぷりをするのかとても楽しみです!

スポンサーリンク