【DASH島】ゼンマイ似の山菜を食べたら…キラキラ的事態に!? 5/21。【DASH島】ゼンマイ似の山菜を食べたら…キラキラ的事態に!? 5/21。今回は、DASH島の「反射炉作り」と「春の山菜探し」にTOKIOのメンバーが頑張るみたいです。毎回のいろんな挑戦に興味津々のDASH島です。

スポンサーリンク


【DASH島】ゼンマイ似の山菜を食べたら…キラキラ的事態に!? 5/21


春の味覚「ぜんまい」に似た謎の植物を発見した城島リーダーと山口さん。「たぶん食える!」と、舟屋で調理が始まります。素人は手を出さないだろう植物を「火を通せばイケる理論」のもと、口にしちゃうんです!そして、イってQのキラキラ的事態になってしまうという…^^;その植物って何でしょうか。

【DASH島】ゼンマイ似の山菜を食べたら…キラキラ的事態に!? 5/21


シダ類で一般に食用にするのはゼンマイ、ワラビ、コゴミ(クサソテツ)くらいと言われます。お好きな方もたくさんいらっしゃるかと思います。食べられるシダ植物には、茹でるだけで食べられるもの(コゴミなど)、灰汁抜きが必要なもの(ワラビなど)があり、そしてぜんまいはアク抜きの後すぐに食べられないらしく、強烈なアクを持つため、「アク抜き → 揉んで乾燥」を繰り返さなければならないんですねー。結構大変…。たまに食べる「山菜うどん」とかの山菜は、こんな手間がかけられていたんですねー。

スポンサーリンク


【DASH島】ゼンマイ似の山菜を食べたら…キラキラ的事態に!? 5/21


タラの芽ははずれなし!てんぷらにしておいしそうでしたね!!そのほかの、ゼンマイに煮た植物たち。「たぶん食える!」と、ゆでて口にした山口さんや城島リーダーがキラキラ的事態になってしまった理由は、タンニンやポリフェノールという苦み成分がたくさん含まれているからだそうです。草食動物でも食べない植物を食した、ということで…、リバースな事態になってしまったんですね^^;

おわりに


無人島を開拓する企画「DASH島」。いまさらだけどTOKIOのサバイバル能力が高すぎてかっこいいですよね。歌って踊れるアイドルはたくさんいるけど、畑耕せて海に潜れてかまどで煮炊きできて重機動かせるアイドルグループってTOKIO以外に思いつかないですね^^特に、私と同年代の城島リーダーには頑張ってもらいたいですー♪

スポンサーリンク