鉄腕ダッシュ「グリル厄介」カミツキガメが本格イタリア料理に 5/28。鉄腕ダッシュ「グリル厄介」カミツキガメが本格イタリア料理に 5/28。今回の「グリル厄介」では、千葉県印旛沼に住み着いた外来種・北アメリカ原産の「カミツキガメ」に挑むようです。凶暴で指を噛み切られる恐れもあるというこの「カミツキガメ」を捕まえられるのでしょうか?そして、どんな料理に変貌するのでしょうか??

スポンサーリンク


鉄腕ダッシュ「グリル厄介」カミツキガメが本格イタリア料理に 5/28


すごいネーミングのコーナー「グリル厄介」は、“本来日本にいるはずのない2000種以上の「罪のない命だが厄介な外来生物」を料理という力でおいしく料理し、日本本来の生きやすい自然を構築する”、というテーマで3月19日に新企画として始まりました。

初回で取り上げられた外来生物は「プレコ」という魚でしたね。外国ナマズのプレコ。観賞用に人気の魚です。様々な種類のプレコがいますが、大きさは種類によって数センチから30センチ以上になるものもいます。どんどん大きく成長し飼いきれなくなり、川や池に放してしまうケースが多いのだそうです。

鉄腕ダッシュ「グリル厄介」カミツキガメが本格イタリア料理に 5/28


沖縄で大繁殖していて、そのせいで希少な在来種が食べられてしまっているんだそうです。何とかしていかないと貴重な生物がいなくなってしまう現実があるんですね。沖縄プレコがトキオに調理された回は、「複雑な心境」という意見や「ひどい」という意見、逆に「いい企画」という反応もツイッターなどであがり、かなり話題になりました。

鉄腕ダッシュ「グリル厄介」カミツキガメが本格イタリア料理に 5/28


千葉県・印旛沼(いんばぬま)で問題となっている厄介なヤツ「カミツキガメ」。体長は最大50cm、北米原産の外来種で20年ほど前から印旛沼に棲み着き、元々いた在来の川魚を食べてしまい、漁獲量も激減しているのだそうです。

今回、国分隊長と山口隊員はそんな大増殖する凶暴生物“カミツキガメ”の捕獲にチャレンジします。捕獲する方法は、田んぼに直接手を突っ込むというまさかの原始的な方法なんですってー!!カミツキガメはその名のとおり、噛む力がとても強いんですよね!?その力は指を噛みちぎる程だといわれていますが、大丈夫なのでしょうか!?準備万端で挑むと思いますが、ちょっとハラハラドキドキですね…^^;1万6千頭もいると言われているこの場所で、いくつ捕まえられるでしょうか。

スポンサーリンク


鉄腕ダッシュ「グリル厄介」カミツキガメが本格イタリア料理に 5/28


現在の「カミツキガメ」の駆除は自治体が苦労をして行っていますね。基本的には網で捕獲して焼却駆除するというのが一般的。でも、今回の「グリル厄介」でこのカミツキガメを食す、ということだったので、ネットで「カミツキガメ 食べる」で検索してみました。すると、結構「おいしい」という感想が出ていたんです。

さばいた「カミツキガメ」を煮込んでスープにしたり、鍋にしたり、唐揚げにしたり…。でも、しっかりとした準備をしたプロが捕獲したり、プロの調理師が調理するので安全においしく食べることが出来ると思うので、個人ではむやみに捕獲、調理は危険なのでやらない方がいいと思います…。

鉄腕ダッシュ「グリル厄介」カミツキガメが本格イタリア料理に 5/28


出典:http://mikihito.waraidama.jp

ちなみに、これはカミツキガメをから揚げにした写真だそうです。見た目、ボリューミーでおいしそう^^。カメってわからなければ思わずぱくっと食べちゃいますよね!「グリル厄介」では、捕まえたカミツキガメを銀座のイタリアンレストランで料理にするそうです。美味しい料理にしてくれるのは、ミシュランガイドにも掲載された名店のイタリアンのシェフ!果たして、どんな料理ができあがるのでしょうか?楽しみですね!!

鉄腕ダッシュ「グリル厄介」カミツキガメが本格イタリア料理に 5/28


山口君と太一君が、先生にレクチャーを受けてドキドキの創作開始!!カメの頭がこっちに向いてて、こっちに向かってきたらどうするんですか?→そういう時はキュッと(反転させる)、と (カミツキガメに噛まれても)大丈夫です。病院には連絡してあります。 で爆笑してる^^;大丈夫かなぁ。ココリコ田中が罠で捕まえてたカミツキガメを素手で捕まえるアイドル!かっこよすぎ!さっそく、山口くん、カミツキガメ捕獲か!?

このまえやってた危険生物のやつでカミツキガメやばいとか言ってたのに鉄腕ダッシュだと軽く捕まえててすごい!カミツキガメを持ちたい隊長(国分) 国分「力強いね?! 獲ったどぉー!!」 山口「違う違う」^^;。この狭い範囲にどんだけいるのよカミツキガメ。次から次へと見つけちゃうTOKIOと先生。というkとは、本当にこの地域にいっぱいいるってことなんでしょうね。

スポンサーリンク


鉄腕ダッシュ「グリル厄介」カミツキガメが本格イタリア料理に 5/28


ゴチで来るような、ミシュランで星ももらったイタリアンに、皆でタキシード着て、カミツキガメをお連れする。シェフが 「ガメラ?」(笑)銀座の本格イタリアンにカミツキガメを持ち込むのかダッシュ。 食材はほぼ探偵ナイトスクープ案件!?シェフがカミツキガメを触ると食材に見えてくる説は TOKIOが楽器持つと農具に見える説と同じ事だと思う。カミツキガメの解体 さすがに過程は放映しなかった… 生々しそうだものなあ。

スポンサーリンク



硬いんだカミツキガメの肉。筋肉モリモリそうですもんね。 筋肉一本一本が太いんだって。カミツキガメの匂いは煮込めば消えるそうですが、あんまり嗅ぎたくない感じ^^;。こういうの観るとシェフのスゴさもわかるなー。 日本全国の働く人の味方、鉄腕DASH。カミツキガメがおされなイタリアンに…

鉄腕ダッシュ「グリル厄介」カミツキガメが本格イタリア料理に 5/28


カミツキガメ「おれソーセージみたく成っとるやん!」カミツキガメのソプレッサータというお料理ですって。カミツキガメ、コラーゲン豊富。「美容效果」とかで大ブームがきて一気に駆除が進んだりはしないかしら。カミツキガメのジュレ、というお料理も出てきました!超プルプルしてる!カミツキガメのジュレ…!ついついでカミツキガメのジュレを作ったシェフすごい。味付けは塩だけだそうですが、とてもおいしいようです!!

カミツキガメが生ハムになったうえパスタになって出てきた!カミツキガメの生ハムとか発想がぶっとんでるわ さすがはミシュランに載るレベルのプロですね!カミツキガメ売れるんじゃない? ダシもとれて、生ハムにもできるって強いな それも美味しいなんて。隊長が「おーいしー!!」って言うたびに、隣で「あはははは」って笑う山口隊員が好き。作る予定の無いメニューを作ってしまう、と言う事はカミツキガメの食材の魅力が高い証。

今日の鉄腕DASH、ところどころのBGMが映画「セッション」「ラ・ラ・ランド」のサウンドトラックなの。すごくセンス良いと思う^^しかし、カミツキガメ、最初は「うえ~…」と思っていたけど、最後にはなんだか食べてみたくなってきちゃいました…。シェフ、すごいですね!!カミツキガメを素手でばっちりつかまえた山口君もさすがでした!

次回、この「グリル厄介」、また話題になりそうですねー!!

スポンサーリンク