鉄腕ダッシュ ダッシュ海岸 今度はマダコをゲットか!?6/18。今回のダッシュ海岸もちょっと話題になりそうな予感!「宝石」と呼ばれる東京湾の希少な生物をゲット。重さ3キロの超大物だったのだとか!!噂では「マダコ」ではないか??と言われていますが、何をゲットするのでしょうか??今日2017年6月18日の鉄腕ダッシュ「ダッシュ海岸」マダコをゲットか!?

スポンサーリンク


鉄腕ダッシュ「ダッシュ海岸」 番組情報

毎週日曜日の番組「ザ!鉄腕DASH」。19時00分~19時58分からのゴールデンタイムを飾る人気の番組です。

TOKIOのメンバーが(城島茂、山口達也、国分太一、松岡昌宏、長瀬智也)様々なコーナーで、農業をやったり、料理を作ったり、無人島で色々な挑戦をしたりと、アイドルとは思えないほどの知識と技術を駆使して色々なことに挑戦します。

番組の中で貴重な発見をして、話題になることもしばしばありますね。先日のダッシュ海岸のコーナーで、深海魚の「ラブカ」を捕獲したときは、ネットニュースに取り上げられるなど、その活躍はみんなが注目しています。

鉄腕ダッシュ「ダッシュ海岸」の場所はどこ?

2009年から“開拓シリーズ第2弾”としてスタートした人気企画の1つのDASH海岸。ちょっと気になるりますね。海岸には入って見学することは…、ちょっと難しいような気もするけど、行ける場所にあるならちょっと見てみたい^^。好奇心旺盛なわたくし、ちょっと場所をしらべてみました。

見つけました。場所は横浜市鶴見区末広町付近の工場敷地内にあるようです。工場の私有地なので関係者以外立ち入り禁止区域になるみたいです。ちょっと残念ですね。

スポンサーリンク


鉄腕ダッシュ「ダッシュ海岸」。ヤフー地図で検索できた!

ネットで検索していたら「横浜市鶴見区付近」という結果をゲットしました。地図で調べようにも「付近」というのはいまいちはっきりしませんよねー。

まあ、一応地図検索で調べてみようと思い「ヤフー地図」「ダッシュ海岸」と入力して検索。そしたら、一発で出たんです!

それがこちらです^^見てみると、やはり工場の敷地内ですね。見学とか、遠目で見るのも難しそうです。

スポンサーリンク


鉄腕ダッシュ「ダッシュ海岸」"東京湾の宝石”を調べてみた


鉄腕ダッシュの予告を見ていたら気になる“東京湾の宝石は採れるのか?”と言っていたので、素直にネット検索してみたら、あっさりと判明。その名は「マダコ」でした。

アナゴと並ぶ東京湾の ブランドで、その希少価値は計り知れない…と言われる程希少のようです。マダコはまさに江戸前の代名詞の一つと言われています。

東京湾の宝石と言われるワケ

マダコが”東京湾の宝石”と言われるのはなんででしょうか?

味がよい、価格が高い、希少性が高い→地元がブランド化。おいしいタコですがあまり採れないため、価格が高くなりますよね。それをブランドにすることで、消費者にその価値を伝えるために、“東京湾の宝石”という素敵なキャッチコピーになったのでしょうね。

最初の私の予想では、タコの頭がピカピカだから「宝石」っていわれるのかと思いましたが、これは違いましたね^^;

スポンサーリンク


マダコの旬について


欧米ではその外見から「デビルフィッシュ」とも呼ばれていて、あまり食べないんですよねー。タコを食べるのは日本と韓国位なんて言われています。よく食べられているタコは、マダコ・ミズダコ・ イイダコとなる。 ミズダコの旬は秋から冬になるが、最も食されているマダコの旬は6~7月。ちょうど今旬に入ったところですね。

いや、しかし、「デビルフィッシュ」って名前すごいですね。悪魔のさかな^^;。たこちゃんドンマイ!

おわりに

鉄腕ダッシュの人気のコーナー「ダッシュ海岸」で、また希少生物を発見する!との予告をみて気になって調べてしまいました^^;。以前話題になった「ラブカ」などの捕獲に続き、海でまた希少生物捕獲!というニュースがあるとなると、関係者の方たちはテレビにくぎ付けかもしれないですね。ダッシュ海岸、楽しみです!

スポンサーリンク