2017年6月18日(日)放送の「世界の果てまでイッテQ」は、みやぞんの人気のコーナー「世界の果てまでイッタっきり」が放送されます!今日の「イッタっきり」はかつてマンモスを狩る時にも使われていたという投げ槍「アトラトル」に挑戦します。高校球児だったみやぞんは投げるのが得意と豪語。自分で作った槍「アトラトル」は飛ぶのでしょうか。珍道中に今回も期待!!そして今回の旅のお供は?

スポンサーリンク


みやぞん イッテQ「イッタっきり」どんなコーナー?


この「イッタっきり」のコーナーは、世界各地であるお題をクリアするために出向いて行って、そのお題をクリアするまで帰ってこられない…という内容。みやぞん、今まで「空中ブランコ」や闘牛の「ブルリーピング」、中国の「水上漂」などいろんなお題をクリアしてきたんですよねー。頑張る姿は面白いけどかっこよかったです^^

そして、今日は「世界の果てまでイッタっきり inアメリカ」。古代のやり投げ「アトラトル」はどんなものなんでしょうかー。

スポンサーリンク


みやぞん イッテQ「イッタっきり」で挑戦するやり「アトラトル」って??

アトラトルどういうものなんだろう…と思って調べてみました。

アトラトル(atlatl)は、小さな槍を投擲する、手持ちの投槍器・投矢器である。 ただ単にスピアスロアー(投槍器)と言う事もある。アトゥラトゥル、アトルアトル、アトゥルアトゥルなどとも呼ばれる。 中央アメリカ一帯、特にアステカで使用されていた。

…ちょっと言葉が難しくて、想像するのが難しいですね。てこの原理を使ってなげるんだそうです。自分のアトラトル作りから挑戦するということなので、どんなことになるのか楽しみですねー^^

スポンサーリンク


みやぞん イッテQ「イッタっきり」 今回の旅のお供は○○○○!?


今までのみやぞんの旅のお供はお菓子作りが多かったですよね。シュークリーム、クロワッサン、饅頭など…。今回の旅のお供はなんだろう!?

今回は、みやぞんが大好きなものに挑戦するらしいです。みやぞんの大好きなものってなんだろう…。調べてみたら、いろいろと出てきました。

パンケーキ、クロワッサン、かまぼこ。クロワッサンは作ったことあったから、違いますよねー。私の大胆予想(!?)だと、今夏は「かまぼこ」だ!!ちょっと自信ないですが^^;。というか、かまぼこを作ってるところを見てみたいので、逆に「かまぼこ」を希望します!

おわりに

2017年6月18日(日)放送の「世界の果てまでイッテQ」でまたみやぞんが笑いを届けてくれるとかなり期待します!! 難しいお題にも果敢にチャレンジ、そしてたまに挫折、でもめげないでチャレンジしてやり遂げちゃうところがかっこいいですよね!今日も楽しみ!旅のお供も何なのか超楽しみです^^

スポンサーリンク