昨日からニュースで大きく取り上げられるヒアリ。怖いですよね!!「見つけたら連絡して欲しいとのこと」と報道はたくさんしていますが、その回数に比べて「刺されたらどうしたらいいのか」という説明はあまりないですね…。ちょっと気になる「ヒアリ」。とりあえず、拡がらない事を祈るのみですがそもそも、ヒアリと普通のアリの区別がつくのだろうかということも心配です。

スポンサーリンク


ニュースゼロ 「ヒアリ」刺された時の対処法は?? 6/19


アメリカでは、その猛毒で年間100人以上が死亡しているという極めて危険な外来昆虫「ヒアリ」が日本で分布拡大の恐れ!強い毒を持つアリ「ヒアリ」が神戸市のポートアイランドのコンテナヤードで見つかったそうです。約100匹がアスファルトのはがれた亀裂部分で見つかったみたいですね。市内では様々な所で仕掛けを設置してヒアリを捜索しています。ヒアリの捕獲用トラップ 新たに450か所。大変な作業ですが、いるなら見つけてほしいですよね!

スポンサーリンク


ニュースゼロ 「ヒアリ」刺された時の対処法は?? 6/19


ヒアリの巣って子供がついつい突っついてしまいそうな見た目ですね…。もし被害にあってしまったら「20-30分程度安静にし、体調の変化がないか注意する。人によっては容体が急変することがあり、その場合は病院ですぐに治療が必要。また、ヒアリを発見したときは、素手で触らないのが大事。熱湯をかけて駆除する方法もあるが、まずは近畿地方環境事務所野生生物課や保健所、警察へ連絡を」だそうです!!アメリカでヒアリの年間被害者が8万人で、死者が100人。怖い!!

スポンサーリンク


ニュースゼロ 「ヒアリ」刺された時の対処法は?? 6/19


中国から到着したコンテナというのが…。そもそも、ヒアリと普通のアリの区別がつくかな??ヒアリの見分け方とか言われても老眼には無理かな…。殺人蟻なのは分かったからヒアリを見つけたらどうしたらいいかとか刺されないための工夫とか。そーゆー情報をニュースで教えて欲しいですよね。

スポンサーリンク