2017年6月24日(土) 8時00分~9時25分放送の「サタデープラス」では、劇的ドライヤー(秘)活用術!見た目も若返る美髪の三大新常識という、私たち女性にはかなり気になる内容を放送します。毎日行っているシャンプー&ドライヤー術で劇変するそうです。これを見て、今日からあなたもつ艶髪美人に!!

スポンサーリンク


「サタデープラス」の番組情報


放送2年目に突入でますますパワーアップしてきた「サタデープラス」。毎週土曜日あさ8時生放送スタートの情報番組です。丸山隆平さん(関ジャニ∞)&小堺一機さん&小島瑠璃子さんの各世代を代表するMCの3人が、「健康」「お金」「心」などのテーマを取り上げてアプローチしていきます。 番組のキャッチフレーズは「いきるために、必要な情報をプラス」!!

スポンサーリンク


劇的ドライヤー(秘)活用術!見た目も若返る美髪の三大新常識


毎日行っているシャンプー&ドライヤー術で劇変するんですってー!!

私はいつも、がしゃがしゃがしゃっ~ってシャンプーとトリートメントして、タオルドライしてすぐにドライヤーでガ~っと乾かしておしまい!!な感じです…。これだとやっぱり、美髪は程遠いような気がします。がしゃがしゃやった後は、髪もまとまらないし、

庶民的なシャンプーで、ドライヤーもあまり時間かけずに、手間もそれほどかけずに「艶髪」になることが出来たら、嬉しいですよね!

スポンサーリンク


年代別 髪の悩み

20代の髪の悩みの中心は、髪のダメージが中心でパーマやカラーによる化学的ダメージ、アイロンやドライヤーによる物理的ダメージでした。
切れ毛、枝毛などの悩みが多いですね。

30代は、出産などによるホルモンのバランスの変化や子育て、家事、仕事などのストレスなど
白髪・薄毛が気になりはじめる年代ですね。私もそうです。
頭皮や、体への影響に対しての悩みが増えるころです。

40代は、女性ホルモンの低下が少し髪の毛に影響する場合もありますが、
髪のクセ、多毛で扱いに対する悩みが多いようです。




簡単!頭皮・美髪チェックをしてみよう!

三大常識と予告で言っていたので3つの技が紹介されると思います。私は40代なんですが、髪の毛は何才になっても悩みの多い場所ですね。私にもできる難しすぎないテクニックが知れたらいいなと思います。

頭皮や頭髪は、気づかぬうちにダメージを受けている方が多いそうです。そして、夏は紫外線を受けダメージが多く、夏バテにも要注意!体の不調が髪にも影響するそうなんです。ここで、簡単なセルフチェックを紹介していました。

セルフチェック1(頭皮の硬さチェック)

親指と人差し指で頭頂部を左右につまむ
頭皮が固かったrい動かないと、結構が悪くなっている可能性が!

セルフチェック2(頭皮の色チェック)

鏡で頭皮をチェックしてみましょう。
健康的な頭皮は青白く、赤や茶色は何らかのダメージをうけているそう。
赤みがでいると炎症のサイン

セルフチェック3(髪の傷みチェック)

髪を指に巻き付けてチェックします。
人差し指にまいて、そのあと話すだけ。
傷んだ髪は腰がなくなりもとに戻りにくくなります。


新常識① シャンプー前!


あることをするそうなんですが、91%の人しかしらないという新常識と言われています。ビフォーシャンプー法とは?

ビフォーシャンプー法とは


1.つま先立ちになって大きく背伸び。頭も大きく後ろにそらしましょう。(頭に血流がいきやすい)
2.肩をまわす(肩甲骨をしっかり寄せる)
3.シャンプー前のブラッシング(頭皮にしっかり当ててブラッシングする)耳の後ろ、首筋を下から上。前髪を前から後ろへ流すように。

新常識② ドライヤー!!

シャンプー後、自然乾燥をすると、アメリカザリガニを越えさんま同様のにおいを発するという研究の結果が!!!雑菌がたまりやすくなり頭皮のにおいの原因になるそうですよ!!ドライヤーって大事なんですね!!

普通だいたい100度前後です。高温だと髪が焦げてしまうといいます。80度以上の温風はキューティクルを痛めてしまいます。低温ドライヤーがいいといわれていますが、購入すると3万円前後。ちょっとお高いですよね。しかし、家になるドライヤーでうまく低温で乾かすことが出来る方法があるそうなんです。その方法は…

温風と冷風を交互に使い分けながら使うのがコツ。10秒ごとに切り替えるといいそうです。そして、キューティクルの方向に上から下にかけるようにすると髪にダメージを与えにくい!

新常識③美髪を目指すには旬の○○を食せ!!

美髪を目指すには旬の○○を食せ!!とのことですが、一体何だと思いますか??

答えは「イワシ」!!

日本一のイワシの町、銚子には薄毛の人はいないという話があって、実際、漁師さんみんなふさふさでしたね!!

髪の99%はタンパク質。イワシに含まれる亜鉛、メチオニンは、髪にとって理想的な成分を含む食材。

「イワシのナッツ揚げ」は効果的なメニュー!!

作り方は簡単です!!おろすのが苦手な人は開いてあるのを買ってくればOKですよね!!

1.イワシを三枚におろす
2.アーモンド・ピーナッツ・クルミを 袋に入れて棒で叩いてくだいて パン粉に混ぜる
3.イワシに薄力粉→溶き卵→パン粉の 順につけて油で揚げる

衣にナッツを砕いて入れて、揚げます。香ばしそうですね!簡単なのでぜひ作ってみてください!!

「肌ツルツルね、何したの?」と聞かれる、お金をかけずにカンタン&スピーディーに透明感のあるメークに仕上げるための皮脂デトックス術

おわりに

仕事がお休みの土曜日にしか見ることができないサタデープラス。今日はしっかり見ることが出来るのでうれしいです。艶髪の3大常識をしって今日から艶髪になっていきましょう!!

スポンサーリンク