「健康カプセル!ゲンキの時間」 発汗ツアーで汗腺を刺激 7/9。梅雨も終盤、夏も目の前ですね!!少し動くだけで汗だく…、少し油断したら熱中症になってしまった…、という方も多いのではないでしょうか。今回の「健康カプセル!元気の時間」では、本格的な夏を目の前にして、「汗」について、色々な情報を届けてくれます。正しい知識をゲットして、元気に暑い夏を乗り越えましょう!!

健康カプセル!ゲンキの時間 発汗ツアーで汗腺を刺激 7/9

「ニッポンの皆様に健康生活を!」という言葉をキーワードに、すぐに役立つ健康情報を紹介してくれる「健康カプセル!ゲンキの時間」。放送が始まったのは2012年4月1日からです。TBS系列で毎週日曜日7:00 – 7:30に放送されています。


MCは、三宅裕司さんと渡辺満里奈さん。健康知識が乏しい若い生徒役・ゲンキスチューデントが登場して、疑問点を医師やMC2人にどんどん質問し、答えを聞き出しながら、役に立つ健康情報を紹介してくれます。

公式サイトに行くと、これまで放送されてきた情報が各回ごとに紹介されていますよ。過去の情報を見るには「アーカイブ」というところをご覧くださいね。


公式サイトはこちらから→「健康カプセル!ゲンキの時間」

健康カプセル!ゲンキの時間 発汗ツアーで汗腺を刺激 7/9


2017年7月9日(日)の放送は、「~イイ汗は見えない!?~汗腺刺激!発汗ツアーでさらばムダ汗」というテーマ。

梅雨も終盤で気温もぐんぐん高くなってきた今日この頃、熱中症が気になりますよね。熱中症は、汗のかき方がとても大事!ということは頭ではなんとなくわかっていますが、詳しくは分からないことがいっぱいありませんか?

今回の放送で見ることが出来る情報は…

・衰えた汗腺を復活させるスポット
・良い発汗と悪い発汗
・良い発汗!必要なのは1日20分の◯◯
・発汗を促す意外な食べ物
・自宅のお風呂でできる発汗トレーニング
・発汗効果を高めるユニークな岩盤浴
などなど…

これらのことが紹介されるそうです。



健康カプセル!ゲンキの時間 発汗ツアーで汗腺を刺激 7/9

若いころに比べると、汗をかく量が減ってきている気がします。熱中症を防止するためにも、汗をかくことは大切なことですよね。

いい汗をかいて、体を元気に保ちながら過ごしていきたいですね!