コードブルー 意味 由来。コードブルー 意味 由来。今回はドラマのタイトルにもなっている「コード・ブルー」の意味についてご紹介していき ます。 コード・ブルーとは医師を緊急招集する際に使われる隠語ですが何故ブルー なのでしょうか? 意味とは?由来とは?なぜブルーなのか?

コードブルーの意味や由来は?


ドラマ「コードブルー」が 帰ってきましたね~。 初回を観ましたが 医療現場のありさまと 人間模様をあらわすだけでなく 3期目は恋愛ドラマの要素が 結構入ってくる感じがしま した!

ドラマのタイトルにもなっている、病院で稀に使用される「コードブルー」という隠語の意味をご紹介します。大まかに言うと コードブルーとは医師を緊急招集する際に使われる隠語ですが何故ブルーなのでしょう か?私達の聞きなれない言葉「コードブルー」の意味について見ていこうと思います。

コードブルーの意味や由来は?


「コードブルー」は、緊急患者さんがいることを意味します。

「コードブルー!コードブルー!○棟○階○号室前!院内にいる医師は直ちに集まってください!」などと使われます。

なぜ全員の招集なのか? それは医師は専門分野がありそれぞれの専門があり先生方から意見を聞きたいがためです。ようは理由がわからないとか原因不明だということみたいです

ということで、「コードブルー」とは人が急に倒れたり容態の急変など緊急事態発生のことです。

コードブルーの意味や由来は?


そしてブルーの意味や由来は、「最優先」という意味込められてて、

他にも色の意味があり、コードレッドは火災です。

コードグリーンはテロだそうですよ。

コードイエローは緊急の搬入以来だそうです。救急車でしょうね。

[AD]コードブルーのこれまでの動画が今ならFODで無料


ドラマ「コードブルー」はご存知、フジテレビで放送しています。フジテレビで放送しているので、フジテレビオンデマンドで見逃し配信をしています!

今、プレミアム見放題コースがなんと無料キャンペーン中!

コードブルーシーズン1、2ともに期間限定で無料で見ることができます。

キャンペーン、詳しくはこちら⇒フジテレビオンデマンド